発達障害 ADHD を考えてみる!

大学生です。思ったことをぽつぽつと。

記憶力の弱さ


記憶力が弱い。ワーキングメモリーの弱さの話じゃなくて、長期記憶とかの話です。

記憶力の良い親友がいる。特に勉強はできるわけではないのだが、みなで集まって昔の話をすると、彼女は誰も覚えていないところまで、ほんとによく覚えているのだ。

対照的に、私は全然覚えていなくて驚かれる。ワーキングメモリーが少ないというのは有名だが、長期記憶の方のメモリーも少ないのだろう。覚えている思い出でも、多分、人と比べたらそれはぼんやりしたもので、解析度の低い荒い映像みたいだと思う。

ほんとうは今もここに具体的な経験談をいれたいんだけど、何も思い浮かばない…笑

すぐ忘れちゃうために楽観的になれるのは良い点だけど

バカっぽくみえたり(実際こういう人をバカと呼ぶのかもしれないが)

他人への興味の薄さが加わって人間関係に問題をおこしたり…

何より、大事にしたい思い出を鮮明に残すことができないのは……ちょっと寂しいんだよな〜