発達障害 ADHD を考えてみる!

大学生です。思ったことをぽつぽつと。

発達障害への理解

インターネットの広告バナーで、ADHDのものを頻繁に見かけるようになった。
以前よりは一般に発達障害への理解は広がったのかな〜と思う。

それでも深く理解されるのは難しいんじゃないかな〜

最近、友人の言った「寝たいと思わなければ寝ない」という発言が頭の中を旋回している。彼は授業中やテスト中にうっかり寝てしまうということがないのだ。

そのような人からすれば、重要な場面でうたた寝してるような人は、理解できず、ただ不真面目だ、責任感がない、などと捉えられてもおかしくない。

眠気に負ける可能性のある人の方が、多数派だったから、大丈夫なだけで……

発達障害も、少数派に生まれてしまったゆえに生じた社会とのコミュニケーションの問題であり、もしも時と場所が違えばなかったかもしれない問題なのだ。

ちなみに、ADHDの人には特に眠気に弱い人が多いらしい…私はセンター試験で寝ました…笑