発達障害 ADHD を考えてみる!

大学生です。思ったことをぽつぽつと。

人間より物体が好き 2/2

前回の続きです。前回変なところで切ってしまっていたので、少しこっちに移動させました。


一つ目は、今付き合ってる彼が、とても人が好きな、営業職向いてそうな、外向的な性格をしていることである。

人が好き!、という彼を見ていたら自然と、これに比べたら私そんなに人好きじゃないな、と感じた。プロを目の前にして自分の力量不足を自覚したようなかんじ笑


二つめは、同じ頃、自閉症関連の本を読んでいたら、自閉症の人は人間よりも物体に強い興味を持つことが多い、という内容が目に留まった。

他人に興味ないでしょ!て言われても納得できなったが、物の方が興味あるという言葉だとすんなり受け入れられた。

苦手なことがあっても、他に得意なことを持っていれば気にならないというもの。

サッカーしかないところで、サッカーやっててサッカー友達に、「お前そんなにサッカーすきじゃないだろ」と言われてもピンとこないけど、サッカーと野球のあるところで野球やって野球好き!となったら、やはり「野球に比べれば、あのサッカー確かにそんな好きじゃないや」と気づくようなかんじ…笑

そんなタイミングがあって、人よりも物が好きなんだと気付き受け入れることができた。

政治や歴史にあまり興味が持てないのも、物理化学、数学が好きなのも、建築が好きなのも、関係していると思う。

それが受け入れられると、人とのコミュニケーションが楽になった。

人への興味が薄いというと、あまり良い印象は持たれないし、実際、社会的動物としてよくないことかもしれない。そう思う。

私と同じような傾向をもつ人は、そのことを積極的口にはせず、でも自覚を持つべきだ。物相手の興味なら強く、優れた面を持っているはず。そう思っておきたい。